キューカンバーサンド

ホヌ
ホヌ

こんにちは
今回はネクストフーディスト4期生限定企画
「鹿児島県農協野菜部会協議会とネクストフーディスト」のモニター企画に当選しました!

今回はA~Eまでのセットのどれが届くかわからないというちょっとしたワクワク感も味わえました。5つのセットの中で「イチゴときゅうり」のセットがいいな~と思っていたので
ヤマトさんから受け取った品を確認した時にはガッツポーズしましたよw

ホヌ
ホヌ

届きましたのは鹿児島産の「白いぼきゅうり5kg」と「鹿児島産あおぞらイチゴ250gが4パック」

きゅうり箱にたくさん入ってる。職場で配って勝手に鹿児島産きゅうりアンバサダーしちゃいますw

この辺だときゅうりは夏のお野菜なイメージですが、同封されていた鹿児島やさいMAPの販売カレンダーは12月~5月となっています。

まさに今が出荷のピークなんですね。

今回は大好きキューカンバーサンド(きゅうりのサンドウィッチ)をきゅうり5本も使って作りました。

材料2人分

サンドウィッチ用食パン 4枚

鹿児島産白いぼきゅうり 5本

・塩 小さじ1杯半
・ワインビネガー ひたひたになるまで
・白こしょう  おこのみ

バター 食パン4枚に薄く塗る分

[affi id=6]

作り方

①バターを室温にし塗りやすくしておきます。
②きゅうりの皮をむき、1mm~2mm(好みの薄さでOKですが、厚さはそろえます)にスライスし、塩をふって10分程置きます。


③2のきゅうりから出た水分を拭き、ワインビネガーに漬けます。量はきゅうりがひたるくらい。

④30分ほど漬けたら水分をしっかり絞りバターを塗った食パンにきれいに並べていきます。

⑤ラップに包んでなじませたら好きなようにカットして完成です。

ホヌ
ホヌ

鹿児島産のきゅうりは細すぎず、ふと過ぎずで塩や酢に透けこんでもちゃんときゅうりw
わかりにくい表現ですねw

きゅうり臭さはなくでもきゅうり食べてる~な感じ(さらにわからんねw)

とにかく今までのキューカンバーサンドで一番おいしかったです♡

白いぼきゅりは、「鹿児島県農協野菜部会協議会とネクストフーディスト」のモニター企画に参加しモニタープレゼントいただいたお品です。

[affi id=6]

[new_list count=”5″ type=”default” cats=”all” children=”0″ post_type=”post”]

[popular_list days=”all” rank=”0″ pv=”0″ count=”5″ type=”default” cats=”all”]

作成者: honu

日々の 自分弁当 とモニターについて書いています。WEBデザイナー アカウント名のホヌ(うみ🐢)とはハワイ語で『幸運✨を運んでくれる守り神』そんな人に私はなりたい。 松坂屋名古屋店キッチン売場の第一回お弁当選手権に参加させていただいたのをご縁に3期キッチンネットプラスアンバサダーに就任。以後キッチン用品のモニターをしています。単発で新商品のモニター等もさせていただいています。