北海道産 ほたて干貝柱の炊き込みご飯のお弁当

ホヌ
ホヌ

北海道漁業協同組合連合会×レシピブログの北海道産 ほたて干貝柱のブログモニタープレゼントに当選し、「北海道産 ほたて干貝柱」が届きました。

立派なまるまる干し貝柱が200gも入っておりました

貝が好物なのでテンション上がります

ではこちらをぜいたくに使って炊き込みご飯を作っていきます!

材料 2人分

帆立干し貝柱  12個 

米  2合

雪塩 小さじ1

作り方

①炊く前の晩にタッパーに帆立貝柱、それあかぶるくらいの水(分量外)を入れて冷蔵庫でゆっくりもどします。

②洗米した米をライスポット(炊飯器、土鍋など)に米を入れてホタテの戻し汁に水を加え2合分の水分を入れます。

③雪塩を入れたらさっと混ぜなめてみてください。足りないようでしたら、塩を足します。薄味に上品に仕上げたいのでそのままでしっかり味をつけないほうがいいと思います。その上に戻した帆立をのせたら加熱して炊いていきます。


amazonで商品を見る

④炊きあがりましたら、帆立を粗目にほぐしながら混ぜ出来上がりです。

感想

ホヌ
ホヌ

帆立の旨味がぎゅーっと凝縮されていて、戻し汁と少々のお塩で上品な旨味のごはんができました。崩してしまうのがもったいなく程の、立派な帆立貝柱でした。

北海道漁連さんから頂くのは鮭に続いて2度目ですが、どちらも良い食材でもちろんですがスーパーに並んでいるものとは全然違ってました。

ごちそうさまでした

ホヌ
ホヌ

レシピブログの「北海道産ほたて干貝柱の旨みたっぷり!
だし香るアイデアレシピ」モニター参加中!です