デーツと胡桃のクリスマス スタッフドバケット

ホヌ
ホヌ

こんにちは!クリスマスまで早1か月🎄ですね

今日はモニタープレゼントいただきましたデーツ<なつめやしの実>を使ったクリスマスにぴったりのレシピを紹介します。

ホヌは困ったときにはスタッフドバケット!

これ前日に準備しておけばいいし、手が込んでいるように見えて

大人から子供まで好きな味

タラモサラダを詰めたり、スモークサーモンとクリチなどアレンジは無限大です

材料(2~3名分)

デーツ 3個~4個
クリームチーズ 100g
クルミ  30g
フランスパン 20cmくらい

クルミの以外のナッツなんでもです。ミックスナッツも楽しいですね

作り方

①クリームチーズを室温で柔らかくします。

②5mm角にカットしたデーツと胡桃を①に入れ混ぜます。

③フランスパンを半分にカットし中をくりぬきます。外側までカットしないように気を付けてください。

④冷蔵庫で30分以上休ませ、食べる直前に1cmほどの厚さにスライスして盛り付けます。

イチゴやトマトなどでサンタを作ると雰囲気でます

*ぎゅっと詰めるコツですが、パンを持つ手をバットを持つようにし、外の皮を破らないように詰めてみてください。

デーツは想像通りなつめによく似ていました。お料理の前にそのまま食べてみましたが、とても食べやすくて上品な甘さでおいしい!

プルーンにも負けない栄養素なんですって。100g中の食物繊維、ミネラルがとっても豊富なので、ダイエット中のおやつにぴったりですね。

常温で保存できるそうなので、明日のおさんじ(職場でのおやつ)にデーツもっていこうかと思っています

ホヌ
ホヌ

オタフクソース様とレシピブログ様のコラボ企画に参加中

<なつめやしの実>をモニタープレゼントしていただきました

デーツ<なつめやしの実>の料理レシピ
デーツ<なつめやしの実>の料理レシピ