”すしのこ”使用 祖母から伝わる京ばら寿司

お祝い事や人が集まる時、お雛祭りには必ず作っている、ばら寿司。

このレシピはお料理上手な京都の祖母から母、そして私へ伝わったものです。祖母からのレシピもすしのこを使用していたので、すしのこと聞けばもぅこれしか思いつかない、私のすしのこ代表作です🤣

我が家の息子たちも大好きなばら寿司を、今回はダイエット中の為🤣糖質&カロリーオフ米で作ってみました。

タマノイ酢さんから「すしのこ」をいただきました。ありがとうございます!

ネクストフーディストの、酸辣麻婆(サンラーマーボー)の素」「すしのこ」を使ったアイデアレシピ企画に参加しています。

今回はこんにゃく米で作りましたが、もちろん、ご飯100%で作っていただけます☺️

では作り方です

材料(4人前)

米1合

こんにゃく1膳 一袋

すしのこ 大さじ2

白胡麻

☆かんぴょう 15g

☆かまぼこ 1枚

☆しらす 40g

☆冷凍生椎茸 4枚

☆蓮根 4cm

錦糸卵(たまご3個分)

*今回入れていませんが、桜でんぶも入れると華やかで甘めのお寿司になります

作り方

①洗った米、こんにゃく1膳、水2カップを入れて炊飯します。

②ご飯を炊いている間に☆の具材をカットします。かんぴょうは袋に書いてある通りに戻します。椎茸は細切り。かまぼこ、蓮根は銀杏切り。

③2の材料を鍋に入れ、ひたひたより少なめの水と白だしを加え火にかけます。混ぜながら水分が無くなったら火からおろし、冷ましておきます。

④炊き上がったご飯にすしのこをふりかけ良く混ぜ合わせます。混ざったら、胡麻、しらすを加え満遍なくさっくりと混ぜます。

⑤ご飯が3の具と同じ位の温度になったら3の具を加え混ぜます。

⑥器に盛り付け錦糸卵、刻んだ紫蘇の葉、刻みのりをのせたら完成です。

私が母から習ったものも、タマノイ様のすしのこを使用したものでした。最近は適当に合わせ酢を作ってました💦

久しぶりにすしのこを使い、バランスの良い美味しく、祖母の味のばら寿司が出来ました(⁎˃ᴗ˂⁎)


おいしいお寿司がおうちで手軽に作れる「すしのこ」
酢めし用に固めに炊かなくても、温めなおしたご飯でもおいしい酢めしに早変わりする、
タマノイ酢さんのロングセラー商品です。

こんにゃく米で酢飯を作るにはべちゃべちになりがちでしたが、すしのこはべちゃっとならずに美味しい酢飯ができるます!ダイズライスなど、米の代替え品で酢飯を作るのにも適していました