”すしのこ”使用 祖母から伝わる京ばら寿司

お祝い事や人が集まる時、お雛祭りには必ず作っている、ばら寿司。

このレシピはお料理上手な京都の祖母から母、そして私へ伝わったものです。祖母からのレシピもすしのこを使用していたので、すしのこと聞けばもぅこれしか思いつかない、私のすしのこ代表作です🤣

我が家の息子たちも大好きなばら寿司を、今回はダイエット中の為🤣糖質&カロリーオフ米で作ってみました。

タマノイ酢さんから「すしのこ」をいただきました。ありがとうございます!

ネクストフーディストの、酸辣麻婆(サンラーマーボー)の素」「すしのこ」を使ったアイデアレシピ企画に参加しています。

今回はこんにゃく米で作りましたが、もちろん、ご飯100%で作っていただけます☺️

では作り方です

材料(4人前)

米1合

こんにゃく1膳 一袋

すしのこ 大さじ2

白胡麻

☆かんぴょう 15g

☆かまぼこ 1枚

☆しらす 40g

☆冷凍生椎茸 4枚

☆蓮根 4cm

錦糸卵(たまご3個分)

*今回入れていませんが、桜でんぶも入れると華やかで甘めのお寿司になります

作り方

①洗った米、こんにゃく1膳、水2カップを入れて炊飯します。

②ご飯を炊いている間に☆の具材をカットします。かんぴょうは袋に書いてある通りに戻します。椎茸は細切り。かまぼこ、蓮根は銀杏切り。

③2の材料を鍋に入れ、ひたひたより少なめの水と白だしを加え火にかけます。混ぜながら水分が無くなったら火からおろし、冷ましておきます。

④炊き上がったご飯にすしのこをふりかけ良く混ぜ合わせます。混ざったら、胡麻、しらすを加え満遍なくさっくりと混ぜます。

⑤ご飯が3の具と同じ位の温度になったら3の具を加え混ぜます。

⑥器に盛り付け錦糸卵、刻んだ紫蘇の葉、刻みのりをのせたら完成です。

私が母から習ったものも、タマノイ様のすしのこを使用したものでした。最近は適当に合わせ酢を作ってました💦

久しぶりにすしのこを使い、バランスの良い美味しく、祖母の味のばら寿司が出来ました(⁎˃ᴗ˂⁎)


おいしいお寿司がおうちで手軽に作れる「すしのこ」
酢めし用に固めに炊かなくても、温めなおしたご飯でもおいしい酢めしに早変わりする、
タマノイ酢さんのロングセラー商品です。

こんにゃく米で酢飯を作るにはべちゃべちになりがちでしたが、すしのこはべちゃっとならずに美味しい酢飯ができるます!ダイズライスなど、米の代替え品で酢飯を作るのにも適していました

作成者: honu

日々の 自分弁当 とモニターについて書いています。WEBデザイナー アカウント名のホヌ(うみ🐢)とはハワイ語で『幸運✨を運んでくれる守り神』そんな人に私はなりたい。 松坂屋名古屋店キッチン売場の第一回お弁当選手権に参加させていただいたのをご縁に3期キッチンネットプラスアンバサダーに就任。以後キッチン用品のモニターをしています。単発で新商品のモニター等もさせていただいています。