低糖質おせち

明けまして おめでとうございま
本年もどうぞよろしくお願いいたします

おせちをつくりました

毎年29日~31日にかけて少しづつ準備します。たくさん作って実家にも持参するお節つくりは
私にとって食べてくれる人の美味しい顔を想像しながら作る
1年でもっとも楽しい時でもあります。

内容は毎年ほぼ変わり映えしないのですが、二の重の内容は仕入れる食材により変化することがあります。牡蠣が八幡巻きになったり、肉昆布巻きがたらこ巻きになったりです(^_-)-☆

一の重

ここは私の好きなものがいっぱい!特に黒豆と林檎きんとんです
結婚当初は栗きんとんを作っておりましたが、ある人から「りんごきんとん」がさっぱりして美味しいと聞き、それからずっと林檎きんとんです。今年は栗と林檎両方作りました

作り方は大き目いちょう切りにした林檎を、レモン汁とお砂糖で(林檎の食感が残る程度に)さっと煮込みきんとんと和えるだけです。お砂糖も浸透圧で林檎から水分を出すようにする為ですので、甘さはかなりひかえめです。

一の重

黒豆
林檎きんとん
昆布巻き
伊達巻き
数の子
紅白なます
たつくり
たたきごぼう
紅白かまぼこ

二の重

二の重

ぶり照り焼
たこの旨煮
海老
松風焼き
ホタテ
牡蠣
酢レンコン

三の重

おにしめ

その他

他にもローストビーフなどを仕込ました。今年は雲丹の差し入れがありましたので、ローストビーフに雲丹を乗せたう肉をいただきました。大晦日にすき焼きに雲丹をのっけたう肉を食べましたが、それよりもローストビーフとの相性が抜群!新しい発見です

低糖質について

食材の糖質はしかたないとして
調味料は極力糖質のゼロもしくは低いものを使用します
今回はメープルシロップを使ってみました
メープルシロップはお砂糖に比べて糖質が3~4割ほど低く
血糖値は上がりにくいといわれいます。

なによりエリスリトールやラカントに比べて
甘味が自然なこと、コクが出る事などから昨年までのお節に比べ
黒豆やきんとんの味が数段UPしました。

ほんの少しの甘味やコク出しに今後もメープルシロップを使用しようと思います
今回、コストコでオーガニックメープル100%の大瓶を購入し使用

写真に使用している重箱は
飛騨春慶塗です。お嫁入り道具として母が持たせてくれたものでかれこれ30年
いい感じに透明感も出ております。大切に使っているお道具の一つです。

楽天ROOMでもご紹介しておりますのでよかったら見てくださいね