天ぷら粉でビスコッティ スコーン レシピ

こんにちは😊
今日はあいにくの雨模様
桜が散ってしまわないといいですね
もう少し楽しみたい〜
頑張って!桜🌸🤗.



さて、今日は
レシピブログ様より
プレゼントいただきました
《昭和てんぷら粉黄金》を使って
ビスコッティとスコーンを
作ってみました♡

天ぷら粉には卵やふくらし粉も配合されているらしく ホケミのような使い方ができると知りました
ホケミと比べると
サクサク仕上がるので
クッキーや焼き菓子にぴったりです♪

「昭和産業×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています

天ぷら粉を使ったチョコスコーン


おうちにある材料で簡単にできます

材料

・天ぷら粉・・・200g

・ベーキングパウダー・・・こさじ1

・パルスイート・・・15g

・オリーブオイル・・・25g

・牛乳・・・60g

・板チョコ・・・1枚

作り方

①ボウルに粉類を入れよく混ぜ、くぼみを作ってそこにオイルを加えて切るように混ぜます。

②1に牛乳を加えてさらに切るようにひとまとめにします。

③ある程度固まったら、打ち粉をした台にのせ、伸ばして折りたたむを6回以上繰り返します。

④最後の2回ほど、折りたたむ時に、割った板チョコを挟んで折って折ってください。

⑤丸くひとまとめにし3cmの厚みにと整えたら、6等分し190度に予熱しておいたオーブンで20分~25分焼きます。

コツ:天ぷら粉を使うことでサクサクになりますが、混ぜるときにこねないで層を作ることでサクサクのスコーンが出来上がります。

天ぷら粉でビスコッティ

材料

・天ぷら粉・・・150g

・たまご・・・・1個

・パルスイート・・・20g (お砂糖使用の場合は60g~70g)

・牛乳・・・大さじ1

・塩・・・一つまみ

・レーズン・・・ひとつかみ

お好みでアーモンド、クルミなどのナッツを入れてもいいです。

作り方

①卵とパルスイートをボウルに入れ泡だて器で持ったりするまで泡立てます。

②1に牛乳と塩をいれ混ぜます。

③2に天ぷら粉とレーズンを入れ混ぜます。

④高さ2cm位のフランスパンのように成型しラップに包んで冷蔵庫で1時間休ませます。

⑤オーブンペーパーの上で形を整え、180度のオーブンで30分焼き、冷まします。

⑥カットできる程度に冷めたら、好みの厚さにスライスし140度に予熱したオーブンで片面20~30分焼きます。オーブンから出して網の上で冷まし完成です。

余談

余談ですが、カップ&ソーサーの収納って場所とりますよね~

みなさんどのように収納していますか?

我家は上写真のようにしまっています、もう何十年もこの状態w

普段は家族それぞれがお気に入りのマグカップを愛用していますが

お客様がいらしたときにはお菓子に合う柄で

お皿のついたカップでお出しします。

そんな、ここぞという出番の時まで、

カップ分のお皿を重ねた上に持ちてをカップの中にしまい込んで

このような形で食器棚にスタンバイしてもらっています^^

作成者: honu

日々の 自分弁当 とモニターについて書いています。WEBデザイナー アカウント名のホヌ(うみ🐢)とはハワイ語で『幸運✨を運んでくれる守り神』そんな人に私はなりたい。 松坂屋名古屋店キッチン売場の第一回お弁当選手権に参加させていただいたのをご縁に3期キッチンネットプラスアンバサダーに就任。以後キッチン用品のモニターをしています。単発で新商品のモニター等もさせていただいています。