餃子弁当 フードマンミニのお弁当

こんにちは🤗

本日は🥟餃子弁当
餃子のアンは 自家製しょうゆ麹 で味付けました

お弁当メニュー

餃子弁当

椎茸とレンコン餃子

豚ひき肉
キャベツ
ニラ
玉ねぎ
豚ひき肉以外の野菜を適当にカットして加えフードプロセッサーでガーします。
粗みじんになったらひき肉と調味料(塩コショウ、しょうゆ麹他)を加え3回ガーしてタネは完成

椎茸、レンコン、ほかにもレタスやスライスした大根、アゲなどで包んで焼きます。

おからサラダ

うめこ入り卵焼き

その名のまんま、三島ふりかけの「うめこ」を卵液にいれて焼いた卵焼き。ほかの調味料は一切なし。餃子のニラなどインパクト強い系のおかずと一緒ですので、ほのかに香る梅の香りと塩味で十分美味しいのです。優しいお味。ゆかりを入れると色味がゆかり~!となります。うめこはそこまで主張せず色味にも影響しないので、お気に入りです。

料理人推奨ゆでブロッコリーの謎

ブロッコリーをどれだけ美味しくゆでるか!
【板前の技】知ってるようで意外と知らない【ブロッコリーの洗い方/茹で方
という動画をyoutubeに上げていらっしゃる
飲食店独立学校 /こうせい校長の方法でゆでたブロッコリー。
普段はバーミキュラやレンジ用容器を使って加熱しているホヌですが、試しに彼の方法でやってみました!
正直むちゃくちゃ丁寧で、手間暇かけてます。

ブルームの存在も初めて知りました。

そして、なぜこの作業が必要なのか、なぜこの方法はやっちゃいけないのかの説明も
作業中の解説はオープニングと同じ人?と思ってしまうほど
子守歌のように優しく
瞼が閉じそうなほどフラットにお話になっていますw
さすが校長

興味のある方、ブロッコリー美味しくゆでてみたい方はこちら

その他

◻︎ソーセー人
◻︎プチトマト


お弁当箱
フードマンミニ

[affi id=2]

作成者: honu

日々の 自分弁当 とモニターについて書いています。WEBデザイナー アカウント名のホヌ(うみ🐢)とはハワイ語で『幸運✨を運んでくれる守り神』そんな人に私はなりたい。 松坂屋名古屋店キッチン売場の第一回お弁当選手権に参加させていただいたのをご縁に3期キッチンネットプラスアンバサダーに就任。以後キッチン用品のモニターをしています。単発で新商品のモニター等もさせていただいています。