里芋コロッケ弁当 フードマンミニのお弁当

こんにちは🤗
曇り空の名古屋
今日は冷えそうですね

お弁当メニュー

手抜きコロッケ弁当


揚げて冷凍しておいた,コロッケをチンしてお弁当に入れました。
朝の作業はカリフラワーライスを刻み、ソーセー人を炒めるあとは作り置きをお弁当箱に詰めただけのいつものズボラ時短弁当です。撮影、投稿しなければ完成まで20分程度で片付けまでできます。(この間に白湯を作り水筒に入れるまでもできま~す。)

カリフラワーライス&塩昆布

冷凍のカリフラワーをラップなし600wで40秒加熱します。この時はカットしやすくする為の解凍です。加熱しすぎに注意してください。包丁が入るくらいに解凍されたカリフラワーを米粒くらいの大きさにカットします。

白米として使う場合はさらにレンジで加熱してもOKです。私はこのままが多いですw

炒飯、ドリアなどにする場合はそれぞれの調理法で加熱してね。

ケチャップライスは米粒大にした後、ケチャップを和えて600w1分程度加熱しますケチャップに熱が加わり酸味がとび甘さが引き立ちます。

以前はイオン系スーパーの商品を使っていました
すでに米粒大にカットされてパラパラで入っており、好きな量を簡単に使えます。

おk目の代わりに食べるカリフラワー

カリフラワーライスのおいしさにすっかりハマった今は房ごとに冷凍しているベルギー産のこの商品をストックして使っています。

スナップエンドウ

上下をポキっと折って筋を取り、塩を入れた湯でゆでます。中に入った水をしっかりと切り縦にしてガラス瓶に冷蔵庫で保存。

縦半分位のところをキッチンはさみで2~3㎜カットして中が見えるようにします。

里芋コロッケ

衣をつけ揚げた後に冷凍保存したものをチンしました

その他

◻︎ソーセージ
◻︎プチトマト
◻︎料理人推奨茹で🥦.
◻︎豆達
◻︎🥝🍓.

お弁当箱


今日のお弁当は通常運転
昨日久しぶり
お弁当に白米食べまして
甘さと旨さに✨感動✨🥺.