ロールキャベツ フードマンミニのお弁当

いつものロールキャベツ

1個に2枚のキャベツを巻いています。キャベツの甘味ががスープに溶け出します。スープも一緒に召し上がってください。

肉ダネにはお豆腐を入れており、ふわふわ
箸で切れるロールキャベツです。

旨味たっぷりのスープとそのままでも
お好みで黒胡椒、ケチャップ、粉チーズ、柚子胡椒などで味をつけても美味しいです材料(4人分)

キャベツの葉16枚
★牛ひき肉300g
★玉ねぎ1/2個
★充填豆腐150g
★塩コショウ適量
★卵1個
固形コンソメ2個
ローリエ1枚
600cc

①キャベツの葉を外からはがして8個分を用意します。

②1を電子レンジまたはお鍋で湯がいて巻きやすく柔らかくしておきます。芯の部分はそぎ切り、芯の部分は肉だねに入れます

③★のついた材料全てをフードプロセッサにかけてふわふわにします。
*野菜は荒くカットしてFPに入れます。

④8等分にした肉だねをキャベツで包みます。キャベツを楽しむために1個に2枚巻いてきます。

⑤包み方は特にこだわりもないので、お好きな包み方で包んでください。私はどこも留めない手前をかぶせて両側をたたんでくるくる巻き、巻き終わりを下にして隙間のないように並べます。

⑥包み終えたら、水、コンソメキューブ、ローリエ(割っておきます)を入れて中火にセット。

⑦沸騰寸前に弱火にリセットしてふたをして60分

*ライスポット以外のお鍋を使用する場合*

⑦までの手順は同じ、時間をセットできないのですが、弱火で60分~火にかけます

ほーちゃん
ほーちゃん

1個に2枚のキャベツを巻いています。キャベツの甘味ががスープに溶け出します。スープも一緒にお召し上がりください。

肉ダネにはお豆腐を入れており、ふわふわ
箸で切れるロールキャベツです。

旨味たっぷりのスープとそのままでも
お好みで黒胡椒、ケチャップ、粉チーズ、柚子胡椒などで味をつけても美味しいです